通州事件(2)

通州事件は、1937年7月29日に、日本人一般市民が支那兵に虐殺された事件である。ネットで、その猟奇的な屍体の写真を見た時はゾッとしたものだが、どこかで見た写真だと感じた。理由はすぐに分かった。通州事件の屍体写真は、中国側には、南京大虐殺の証拠写真として扱われていたのだ。

我が家は共産党一家で、共産党関係の書物が沢山あったので、その中で通州事件の写真を見たのであろう。ただ、日本共産党がそのようなバレたら大変な事になる捏造をするとは考えられず、おそらく一緒にあった左翼の人間が書いた書物にあったものだと思う。

この事件の「発見」は、多くの日本人にとって右傾化のきっかけになるのではないだろうか。第1に事件の異様さから、支那事変に対する認識が変化する。次に、日本人が被害者となっている写真を南京大虐殺の証拠として採用している中国人の卑劣さに憎悪が生じる。そして第3に、中国側に同調する左翼の姿勢に嫌悪するようになる。最後に、このような重要な歴史を教えない日本の歴史教育に疑問を持つようになる。

最後の点については、残念ながら、教育界から左翼が一掃されたとしても通州事件が教科書に載る事はないだろう。あまりにも猟奇的・残虐で、子供の教育上問題があるからだ。一方で中国では、通州事件の写真を日本軍による中国人への虐殺として子供にも反日意識を植えつける事は続くだろう。