安倍首相の靖国神社参拝

2013年12月26日、安倍首相が靖国神社を参拝した。国内の主要メディアは批判的に報じ、海外メディアでも批判的な論調が目立つ。中国・韓国の反発は予想されている通りであるが、今回はアメリカまでも「失望」を表明している。

国内メディアは、あたかも靖国神社参拝が戦争準備であるかのごとく報じており、安倍政権へのダメージとすべく、例によって無茶苦茶な論理で攻撃を続けている。これは靖国神社参拝を政治問題化する事に成功した左翼勢力の勝利の一つと言える。

私は、今ではすっかり右翼になったので、靖国神社参拝は強く支持している。ところが、昔、共産党シンパだった頃は靖国問題をどう考えていたのかというと、どうにも思い出せない。子供のころは熱心に赤旗新聞を読み、共産党員だった父親の正義感溢れる政治の話に耳を傾けていたものだが、どうにも靖国神社というのは、転向前の私の信条には関係の無い存在だったようだ。

そもそも、靖国神社に首相が参拝するというのは、特殊な事ではなかった。歴代の首相は頻繁に参拝していたし、ある時期までそれが問題となる事はなかった。それが、どうして今日のように政治問題化してしまったのか。

これは、国内左翼の執拗な靖国否定と、自らの目的達成のため中国・韓国に自民党を攻撃させるいつものやり方が実った結果なのだが、実は公明党が果した役割も大きい。自公政権が定着するなか、公明党が抑止してきたため、近年の首相は靖国に参拝する事が出来なかった。永く首相が参拝しない時期が続いたため、国内外の注目を浴びるようになり、国内のみならず世界を巻き込んだ政治問題と化したのである。

首相は、今後とも靖国に参拝すべきである。