右傾化の分析〜嫌韓にもいろいろ

嫌韓ブームが絶好調である。書店には嫌韓本が並び、ヘイトスピーチのニュースがテレビでも流され、ネット以外の経路でも嫌韓情報が巷に溢れるようになった。これだけ短期間に大量の嫌韓本、ニュースが流通すると、さすがにネタも尽きるだろうから、今年から来年にかけてが嫌韓ブームのピークとなるだろう。

嫌韓の風潮はもちろん右傾化の流れと無関係ではない。左翼は概ね嫌韓派ではないし、嫌韓情報に触れていれば自然と戦後レジームの脱却といった思想に合流するからだ。

一方で嫌韓派が全て改憲派というわけでもないし、戦後左翼教育から脱却するほど歴史の勉強はせず、単に韓国を笑いや蔑視の対象として扱っているだけの嫌韓派も多いに違いない。今回の話題は、そういった人達が対象だ。

私は嫌韓本は読んでいないので何が書かれているのか知らないが、ネットの情報で内容は想像できる。最近の潮流として保守派の韓国嫌いというのは確かなので、嫌韓を右傾化と捉えがちだが、彼等の興味の対象は必ずしも保守派の思想とは関係がないものが多い。

水車が作れなかったとか車輪が無かったとか、トンスルやら乳出しチョゴリ、そういった話題は面白いかもしれないが、政治とは無関係である。

また、あまり世界の事を知らずに韓国だけに夢中になって、的外れの情報で喜んでいる例も多い。

例えば韓国ではトイレットペーパーを便器に流さずゴミ箱に捨てるという話題。彼等はこれで盛り上がったりするのだが、実はトイレットペーパーを便器に流さない国は世界中にいくらでもある。そういった習慣を知らず海外に行ってトイレを紙で詰まらせて迷惑をかけているのは日本人だ。

韓国では強姦が多いといって騒いでいるが、世界的に問題視されているのはインドである。韓国変質者のニュースにしても、日本にだって変質者のニュースは多い。その他、いろいろなドジなニュースでも盛り上るが、世界にはもっと面白いニュースで溢れている。

面白話題としては韓国軍のマヌケぶりが注目されているが、これも世界を見ればドジな軍隊はいくらでもある。自衛隊だって昔は間違って民間の重機に発砲したという事件もあった。

嫌韓は今日の日本の政治に重要な役割を果している。ところが一部の嫌韓派は政治に興味を持つのではなく、韓国にばかり興味を持つようになっているようだ。日本と韓国しか知らない人達が嫌韓に夢中になって視野が狭くなってしまうのは良くない。

右傾化チャート5