デング熱も防げないのにMERSを阻止できるのか

今日(2015年6月10日)のニュースで韓国の朴大統領がMERS対策のため訪米を延期したそうだ。このことは、ウイルスの感染拡大は、政治を混乱させる要因となり得ることを示している。

MERSは、その致死率は高いものの、人から人へと連鎖的に拡大する事がないため、専門家の間では極端な心配はしていないようだ。このため日本政府の対応も外務省が中国と韓国をひっくるめたスポット情報を提供しているのみで、「不要不急の渡航は延期してください」などを呼びかける感染症危険情報は発出されていない。

現在、日本では不思議なくらい、韓国内での感染拡大に対する危機感がない。一つには嫌韓ブームの影響で、韓国はドジだから感染拡大しているのであって、日本ではきちんと対応できる、という慢心があるだろう。しかし、日本は昨年、デング熱の侵入を許し、しかもその拡大を蚊の活動が収まる時期まで防げなかったという事を忘れていないか。

昨年(2014年)、約70年ぶりに日本でデング熱の患者が報告され、大騒ぎになった。本来、海外でデング熱に感染した人は空港で隔離されて、水際で侵入が阻止されるはずであるが、そうはならず、蚊を媒介に次から次に感染したのである。

デング熱の感染は代々木公園から広まったが、代々木公園で外国人が多く集まるイベントが何回か開催されていたのが原因ではないかとも言われている。

もしMERS患者が何らかの理由で空港の検査をすり抜けて日本に入国できたとすると、どうなるだろう。日本の病院は韓国の病院ほどマヌケではないかもしれない。しかし日本人だってマヌケはいるし、全国全ての医者・病院が適切な対応するとは言えない。

日本国内で、韓国での感染拡大に呑気なのは、今回の事態を楽しんでいる嫌韓派ばかりではない。例えばNHKは、韓国でのMERS感染拡大に対して全く心配がないような報道をしており、中東のラクダが原因だという事を強調している。日本中がMERSを心配していないようなのである。

朴大統領の訪米延期のように、ひとたびMERSが感染拡大をはじめると政治は混乱する。そして、現在の政治、特に開催中の国会が混乱して安倍政権が必要な法案を通せなくなる方が都合の良い勢力があるのは意識しておくべきである。

すでに安保法制の議論は左翼のペースで進んでいる。また、年金機構の情報流出という問題が発生し、野党は大喜びだ。もう一押しあれば、安倍政権を窮地に陥れる事ができる。

そう考えると、「日本でもMERSの感染が広がれば良いのに」と内心思っている左翼がいても全くおかしくない。韓国は安全だ、MERSは心配ないという情報を流しているメディアも、「誰か持ち込んでくれないかな」と期待しているかもしれない。

すでに感染の疑いで隔離対象となった韓国人がフィリピンに旅行に出掛けたとのニュースもある。愛国的韓国人が、ある意思をもって感染者を日本に入国させる事に協力することだって有り得る。

今まで韓国は安全だと言ってきた勢力が、急に政府の甘い対応を批判しはじめたら、その背後を探ってみるべきであろう。