韓国の軍艦島への反発は明治維新と日本の近代化への妬みだ

軍艦島を含む「明治日本の産業革命遺産」とは、文字通り明治時代に産業革命を通して日本を急速に近代化させた貴重な遺産である。今から150年ほど前、日本は明治維新で国家体制を改革し、西欧の科学技術を積極的に取り入れ、短期間での近代化に成功した。これはアジア地域では日本だけが成し遂げた偉業であり、日本人は十分誇りに思って良い。

明治維新は、世界史の中では非常に特異な政治変革であり、その後の急激な近代化も特筆すべき特徴を有している。これには様々な要因があろうが、基本的には当時の日本社会のあり方や、勤勉で努力家、そして道徳意識が高かった日本人の特質によるものであっただろう。

他のアジア地域では、早くから西欧に植民地化されていたり、清の冊封体制下にあって変化が妨げられるなど、自国の力で近代化を成し遂げる事はできなかった。もちろん、だからと言って他のアジア諸国に対して優越感を持ったり、見下したりするのは馬鹿げている。何しろ100-150年ほど昔の話なのである。輝かしい明治維新の偉業も、歴史の中の物語なのだ。だから、結局戦後になるまで近代化できなかったアジア諸国の人々にとっては、日本の明治維新は歴史上の話であり、戦後の日本の経済成長ですら過去の話となりつつある。

ところが、日本がアジアで最初に近代化を果したという歴史的事実が悔しくて仕方がない民族が存在する。もちろん、朝鮮人だ。特に過去30年ほどで急速に経済力をつけた韓国では、いつの間にか韓国人こそ世界で最優秀であると錯覚するようになったのだから、明治維新後のアジア史というのが全く不愉快なのである。

これまで韓国は、「明治日本の産業革命遺産」に強烈に反対していた。理由は、軍艦島では「強制徴用」された朝鮮人が「強制労働」されてきたから、というものである。強制徴用や強制労働については今回のブログでは触れないが、彼等の主張は明治日本の話ではなく、昭和の話だ。

韓国側の反応は、日韓併合時代に関するいつもの反日行動のように見えるし、実際そうであろう。しかし韓国人が「明治日本の産業革命遺産」に反対する最大の要因は、自分達が結局は成し遂げる事が出来なかった日本の近代化の歴史が、世界で広く宣伝される事に対する妬みであろう。明治維新や日本の産業革命が世界で「すごい事」として扱われる事は、日本の全てを否定したい韓国人にとっては我慢ならない事なのである。明治維新自体は今回の世界遺産の話とは関係ないが、明治日本の産業革命には直結する話だ。

ちなみに、日本の左翼でも日本の産業革命や近代化を否定する傾向にある。さすがに明治維新まで批判する人はいないが、少くとも伊藤博文の時代まで遡って日本を悪党扱いしたい連中がいる事は確かである。

さて、日本を訪問した尹炳世(ユンビョンセ)外相が、6月21日の岸田外相との会談で、条件付きながら反対しない事に合意した。この条件というのが曲者で、現時点(6月23日)では明きらかではない。徴用という文言を入れるという報道もあるが、詳しく読んではいないのでコメントするには早すぎるかもしれない。

しかし気をつけた方が良い。「徴用」というと「強制連行」とは別のような響きがあるが、英語にすると同じである。というより、「徴用」に1対1でピッタリ対応する英単語はないので、その場の意味を考えて適切に訳する事になる。慰安婦が Sex Slave と訳され、外国での議論が全く別なものになってしまった事を踏まえると、韓国や反日左翼が今後どのような画策をしてくるか想像できる。