「日本死ね」対「日本がんばれ」の悲しい選択

参議院選挙が7月10日に実施される。近年の傾向として選挙の性格が「愛国」か「反日」かの選択となっている。私は自民党に投票する予定だが、反日を選択しない、という理由からである。

自民党支持と言えば、本ブログでは安保法制について賛成してきたし、安倍政権も支持してきた。しかし、一方で現政権の個々の政策については反対の立場が多い。五輪招致には反対であったし、インフラ輸出政策にも反対だ。輸出産業復活のためのアベノミクスには賛成だが、その他の経済政策では反対が多い。もちろん、日中緑化交流基金への100億円支援にも大反対であった。

単純に賛成と反対の数を比較すれば、本ブログは安倍政権不支持である。それでも一応支持派だったのは、保守派の声を代弁すると思っていたからだ。

しかし昨年末の日韓慰安婦合意で、もともと不支持政策が多かった安倍政権を支持していく気力が失せた。

では、自分が支持できる政党があるかというと、残念ながら無い。民主党は、共産主義崩壊後の時代において、非共産党勢力で自民党に対抗できる政党と思われていた時代もあったが、民進党となった今、共産党勢力の一部となってしまった。

個人的には、民主党の中にいる冷戦時代における保守派、つまり社会党系でない人間たちが、自民党に対抗できるまともな政党にしてくれるのではないかと思っていた時期もあったが、短期間の妄想に過ぎなかった。

最近では、反自民勢力が民主党を諦めて共産党を支持する傾向にある。その分、共産党の支持率も上っているようだ。しかし、そのような人達はしばらく赤旗を読んでみると良い。とても支持する気にはなれなくなるはずだ。

自民党以外の政党が、一部を除いて「日本死ね」に代表されるような日本憎しの反日勢力しかない今日、「日本がんばれ」と言える自民党しか選択肢がない、というのが現在の日本の政治状況である。

自民党は、実は中国共産党にその内部を侵食された政党であり、過度の依存は危険である。しかしながら、「日本死ね」勢力を潰さないかぎり、慢心自民党の時代が続いてしまうのである。