外国人労働者による沖縄県うるま市女性殺害事件

沖縄県うるま市で島袋里奈さん(20)が強姦されて上で殺害された事件は、今年の5月に元海兵隊員(32)による犯罪と発覚し、基地問題で揺れている沖縄の政治情勢に大きな影響を与えている。

この元海兵隊員は、シンザト・ケネス・フランクリンという名前を持つ黒人男性で、日本人妻との間に子供がいるそうだ。シンザト、というのは日本人妻の名字に由来するのだろう。

メディアでは「米軍関係者」とか「軍属」という表現が多用され、在日米軍と結びつけようとする意図が明白であったが、彼は「元」海兵隊員であり、日本人女性と結婚して、たまたま在日米軍の施設で働いている黒人の外国人労働者である。

反基地派、あるいは左翼、そして中国の工作を受けた者たちは、沖縄に米軍基地があるからこそ、このような事件が発生したのだと主張し、沖縄の苦悩や怒りをメディアで大々的に伝えている。

しかし、これは事件の本当の背景を正しく表わしたものではない。米軍基地の存在によって、このような犯罪が発生する、というのは否定しないが、本質的な問題は、若い外国人男性が多数存在している、という点である。

沖縄には在日米軍の約半数の軍人が滞在している。数としては約2万人であり、これだけの外国人男性が集中していれば、地域住民が不安に感じるのも当然の事である。しかし、この問題を「米軍」だから、という形で論じるのは、短絡に過ぎる。

このように考えれば良い。もし、沖縄の在日米軍兵が全ていなくなり、かわって中国人男性が同じ数だけ滞在するようになれば、沖縄での犯罪は減るのであろうか。今回の問題は、外国人移民、外国人労働者受け入れの問題であるのだ。

関連記事: ドイツでの集団性犯罪が陰謀でないなら移民受け入れ議論は終了だ

今回のうるま市女性殺害事件で声をあげるべきだとすれば、「米軍は沖縄から出ていけ」ではなく、「外国人(特に黒人)男性は沖縄から出ていけ」である。不思議なことに、メディアの論理では前者は正論で、後者はヘイトになってしまう。しかし、正論は後者なのである。

現在、日本には100万人の在日中国人と数十万人の在日朝鮮人・韓国人がいる。彼等が日本人女性に対して強姦殺人を犯せば、「中国人は日本から出ていけ」「朝鮮人・韓国人は日本から出ていけ」と主張するのは全くの正論である。少なくとも、日本人女性と結婚した「元」海兵隊員の犯罪を理由に反基地運動をする事が正当化されるのであれば、である。