日韓合意で親韓派議員が失脚の危機

昨年末に釜山の日本国総領事館前に慰安婦像が設置されたことから日本政府が反発し大使の一時帰国とスワップ協定の協議中断を決定した。この動きに対して韓国世論が逆ギレし、ポピュリズム政治に陥っている韓国政府の機能は麻痺、日韓関係が悪化している。

日本側の反発は日韓合意が遵守されない事に対するものであるが、ここに来て韓国側は日韓合意破棄の動きを見せており、2015年末の安倍首相の決断による日韓合意は失敗に終わりそうである。日韓友好のための合意が、実は日韓の関係悪化の要因となってしまっており、本来なら安倍首相の責任問題であるが、韓国側に非があるとの世論から、安倍首相の支持率は逆に上昇した。

このブログでは日韓合意後に反対意見を表明した。日韓合意に反対だった保守派の意見と同じく、韓国がこの合意を守る事は無いとの主張であったが、朴大統領の権限剥奪という予想外の事態により、わずか1年で予言が的中する事になってしまった。

今回の日本側の反応で特徴的なのは、対韓強硬派の人達よりも日韓合意を歓迎して未来志向の日韓友好を夢見ていた人々が強行な韓国批判をしている点である。自民党の二階俊博幹事長が良い例であり、民進党の野田元首相も韓国批判の発言をしている。「それ見たことか」と内心冷笑している対韓強硬派とは対照的だ。

「親韓派」には実は二つのタイプがある。一つは日韓友好を重視し、お互いに譲歩しあって経済協力も進めようという人達で、二階らはその中にあるだろう。イデオロギーよりも実利を優先し、投資や貿易などの経済交流を活発にして経済的利益を得ようとする人達だ。

もう一つは、韓国あるいは朝鮮民族が日本より上位にあるという思想を持つ人々、および大日本帝国というものを徹底的に否定しようとする左翼の集団である。彼等が重視するのは、朝鮮は正義であり日本は悪であるというイデオロギーであり、日韓友好とは相互に対等の立場ではなく、朝鮮民族が日本民族より上に位置するという事である。だから未来志向で日韓が対等の立場で友好関係を築くという事態は困るのである。

今回の件では、後者の勢力が勝利したと言って良い。日韓合意が有名無実化し、韓国への10億円拠出と日本側の反省表明だけが歴史に残ったうえ、今後も慰安婦問題で日本攻撃を続ける事が確定したからだ。

一方、前者は面目丸潰れであり、またまた遠退いた日韓友好に不機嫌の日々であろう。なにしろ「韓国はいつもゴールポストを移動する」というネットでの話を野田元首相が言及する程である。裏切られたという思いに相当なショックである事が想像できる。今後、日韓双方がお互いに譲歩しあって友好関係を築くというアプローチは国民の同意を得られなくなるだろう。韓国は絶対に約束は守らず、日本側が毎回譲歩を続けなければ実現できないような友好なら、未来永久そのようなものは不要だ。

その意味で日韓合意を決断した安倍首相こそ重大な責任を負うべきであるが、一時的な強行姿勢で国民は騙されたままで、安倍首相の失脚という事態にはなりそうにない。

日韓合意に賛成していた親韓派の巻き返しには、難しい選択肢しかない。第一に韓国側に日韓合意を遵守させる事だが、これは朴大統領の弾劾という情勢から不可能だ。逆に日本側が更なる譲歩をする、例えば左翼が主張している謝罪と賠償は、そもそも左翼の言う慰安婦問題が虚構で捏造に満ちた物語であり、これに対しては日本の国内世論が許さず、不可能である。

大使の帰国で満足するなら、これは簡単だ。釜山の慰安婦像が撤去されなくとも、いずれ大使が韓国に戻る事は確実だからだ。しかし政府レベルでの経済交流、つまり通貨スワップ協議の再開は困難であろう。残された希望はアメリカの介入しかないが、どのような形で鉾を収めたとしても経済協力再開は当分の間は無いであろう。

親韓派は足並みが乱れ、今後は統一した流れを作る事は出来ず、対韓国強硬派に主導権を握られる事になるだろう。二階氏はじめとした未来志向型の親韓派は失脚し、左翼に吸収されるか嫌韓に転向するのではないだろうか。

さて、この問題は面白がってばかりもいられず、解決策を考えなければならない。もちろん、私としては日韓合意自体に反対で、左翼や韓国が主張する慰安婦性奴隷や強制連行はオフィシャルに否定しなければならないと考えている。だが、当面は局面を打開しなければ、振り上げた拳を降ろすだけという格好悪い結末になってしまう。

ソウルの大使館前にある金ピカの座像は日韓合意後も撤去されないまま昨年11月頃に日韓通貨スワップ協議が開始される事になった。であれば、その時点に戻せば良いわけである。そう考えると答は単純明快だ。釜山の総領事館を廃止すれば良いのである。そもそも隣国だからと言って領事館があちこちにあって良いというものではない。釜山とソウルは日帰りが可能であり、全ての機能をソウルに移せば良い。

この案の欠点は朝鮮戦争が勃発してソウルが火の海になってしまった時に困る点だが、そもそも半島有事の際に大使館がどの程度役に立つものなのか不明であり、大きな問題ではないだろう。

真の日韓友好とは、日韓の仲が悪い事を前提に朝鮮民族の特徴を良く理解し、日本側の主張は断固曲げず強硬な態度で接してこそ実現可能だ。お花畑な友好思想では、日韓友好は達成できない事が今回の件で明確な形で示された。日本が譲歩してでも日韓スワップ協定に持ち込みたかった親韓議員達は、その権威も失墜し、やがて失脚する事になるだろう。