二重国籍辞職、緑の党ラリッサ・ウォーターズ氏の場合

今回も、二重国籍を理由に辞任した豪州上院議員のコメントを紹介する。緑の党のラリッサ・ウォーターズ上院議員は、国会で授乳した最初の女性議員で、日本でも話題となったが、今回の辞任については大きな話題とはなっていない。

前回記事のスコット・ラドラム氏の場合と同様、彼女のコメントにも「ヘイト」や「差別」であるとは言っていない。また、「豪州は移民の国なのだから憲法の規定がおかしい」などという発言もない。これは当然の話であり、まずは責任を取り、下野した上で憲法改正を主張するのが、政治家の姿勢としては美しいからだ。

私は緑の党を評価しているわけではないし、その環境運動やフェニミズムにも共感しているわけではないが、我が国の民進党党首の蓮舫議員の態度と比べると、どうしても彼等の方が政治家として立派だと言わざるを得ない。

私がオーストラリアとカナダの二つの国籍を持っていたのは、非常にショックで悲しい事です。私の親友で前同僚のスコット・ラドラムが最近出て行ったことからご承知のように、豪州憲法44条により、私は連邦議会の議員である事は出来ません。

私は、カナダで短期間就学・就労していたオーストラリア人両親の元に生まれ、両親がカナダから帰国する前に、まだ幼児の時にカナダを離れました。私は幼児の時に豪州国籍を取得し、豪州国籍とのみ思って生きてきました。両親は21歳までにカナダ国籍を取得できると語っていましたが、21歳の時、私は二重国籍を選択せず、そして生後11ヶ月でカナダを離れてからは一度もカナダに行った事はありません。

しかしながら、スコットのショックがあってから直ぐに法律相談をしたところ、70年前のカナダの法律により私は生れた時から二重国籍であり、そして私が生れて1週間後に成立した法律により、カナダ国籍を放棄する手続が必要であった事が分かり、困惑しました。

私は自分が二重国籍だとは知らなかったため、国籍放棄はしませんでした。私が2007年に上院議員に最初に指名された際にアドバイスを求めるべきだった事は明白で、私にはこの悲しい失敗と見落としについて全ての責任があります。この事が起す全ての影響について非常に申し分けなく思います。

本日、クィーンズランド上院議会議員と豪州緑の党共同副党首の職を辞せざるを得なくなり、非常に重い気持です。

私は、私を支えてくれた人、クィーンズランドの素晴しい人々のために過去6年間にわたる代表に選出される事を助けてくれた人々全てに、心から謝罪します。

より公平できれいな世界を望むクィーンズランドの人々のために、自分の価値観を表明し、語ることが出来たことは、私にとって信じられない幸運でした。多くの人に支えられて、その責任が与えられ、私の能力の最善を尽してその責務を果した事に勝る栄誉はありません。

クィーンズランド緑の党はかつて無いほど強力です。今日の出来事にもかかわらず、クィーンズランドはまだ緑の党の議席を連邦議会に有しています。そして、何人かの緑の党議員を我々の州議会に次の選挙で送る事が出来るまで成長できると確信しています。

連邦議会で最初に授乳した女性となったことから、グレート・バリア・リーフでの浚渫物埋め立てを阻止した時の一人になったことまで、またドメスティックバイオレンスのサービスカットをひっくり返し、連邦の手に主要な環境決定の権限を維持させるなど、私は緑の党上院議員の一人として、良い変革を実現する全ての瞬間を楽しみました。

しかし、私たちが国家として直面している課題はまだまだ巨大で、私はそれらから離れません。私は自分の仕事に関する人生の中で、環境を守り、コミュニティが意思決定に関与できる事に費やしてきましたが、これを止める事はありません。

私たちはアダニ大鉱山を止めなければなりません。そして、女性を暴力、セクシズムから自由にし、差別から解放される事を助けなければなりません。私の将来は未定ですが、この先に横たわっている事について、もっと貢献し、私の党と話をします。結果が何であれ、私は常にジェンダー平等と環境保護のために働きます。

国会での緑の党の同僚とともに、そしえクィーンズランドの党の中で働いた事を光栄に思います。彼等は最高の人々であり、そこから去るのはとても苦痛です。今、私はクィーンズランドの人々が力強い緑の党の議席が上院にまだ留まっている事を党とともに確かなものにし、そして我々の州の候補者、メンバーそして支持者とともに、クィーンズランド州議会に緑の党を送り込むために働く事を優先します。

私の個人的な状況にもかかわらず、私はこの惑星の共通の未来のために変わらぬ希望を抱いています。私たちの運動は、どんな一人よりも大きく、そして最後には勝利します。

親愛なる友達に、さようなら

上記のコメントについては、英語の原文を読んで欲しい。

http://greensmps.org.au/larissa-statement