ウランより分裂しやすい反原発「希望の党」

平成29年の衆議院選挙が公示され、該当演説が始まった。マスコミが注目しているのはやはり希望の党であり、小池都知事は不出馬となり、当初期待されていた程の勢いは無い模様だが、それでも旋風を起こすであろう。

希望の党は民進党出身者の寄せ集めであり、選挙後には小池氏への裏切りが続出すると予想されている。ただ、いくつかの政策では民進党の立場を踏襲していて、その一つが脱原発だ。おそらく選挙後半では小泉元首相も応援してくるのではないだろうか。

希望の党候補者も原発ゼロを掲げている。確かに原発はウラン235の核分裂により有害な放射性物質を量産するから、故障時に災害リスクが高い発電システムではある。

元民進党・民主党議員は、ウラン235よりも分裂しやすい人達であるから、その危険性は身に染みて理解しているのだ。事実、選挙前に分裂してしまった。

ところで、今回希望の党からの立候補者は公示日時点で235人である。奇しくも原発で使っているウランの質量数と同じだ。ウラン235の分裂には中性子が必要だが、希望の党は自発的に分裂し、放射線を撒き散らした挙げく、有害廃棄物として処理される事になるだろう。あまり悪口は言いたくないが、今回の騒動では正直かなり頭にきている。

さて、希望235の党は12のゼロを掲げ、その筆頭は原発ゼロだ。それは確かに国家的な話かもしれないが、その他の公約は国政で語る事だろうか。今必要なのは、以下のゼロではないだろうか。

○我が国への軍事攻撃ゼロ
○北朝鮮の核実験ゼロ
○北朝鮮のミサイル発射ゼロ
○中国船の領海侵犯ゼロ
○テロゼロ
○テロ支援団体ゼロ
○原発事故ゼロ
○スパイゼロ
○二重国籍議員ゼロ
○慰安婦像ゼロ
○神社仏閣での器物破損ゼロ
○フェイクメディアゼロ
○麻薬密輸・取引ゼロ
○武器密輸・取引ゼロ

12を超過してしまったが、受動喫煙ゼロには届きそうもないのでここで止めておく。