民進党解党騒動の主犯は日本国民である

前回記事から民進党議員の無節操ぶりの原因を考えてきた。同じ日本人としてあまりにも恥しい行動であり、国家の名誉のためにも論理的な理由が欲しかったからだ。

前原の奇策と大政奉還

あえて合理的な説明をしようとすれば、安倍政権打倒という目的のために小異を捨て大同についた決断であった、という背景だ。しかし、そうであれば民進党左派は全員転向して小池氏の保守思想に賛同していたはずだが、そうはならなかった。野党が掲げる倒閣の旗というのは、小池氏への屈従にも堪える事が出来るほど崇高なものではなかったという事だ。

それはそうだ。左翼の敵は安倍晋三なのではない。安倍首相に希望を託しえている国民こそ左翼の敵なのであり、これから何人の安倍晋三を倒しても左翼は国民を相手に闘い続けなければならない。左翼の安倍打倒というのは、右翼が憲法改正実現のために堪えている事に比べると、屈辱に生きてでも実現したいものではないのだ。

野党がダメにした「アベヤメロ」路線

では、今回の騒動の根本原因は何なのだろうか。

結論から言うと、有権者がバカだからだ。小池百合子がこれほどまでの圧倒的な人気を有していなければ、民進党議員が節を曲げてまで希望の党に合流しようなどという動きにはならなかった。

政治家が今回のようなみっともない行動を取るのは、国民が政策ではなく、雰囲気や人気で政治家を選んでいるからだ。国民が小池百合子を支持しているのは彼女の保守的思考でもなければ、政治手腕ではなく、グリーンでクリーンな好印象の有名人だからだ。小池氏が民進党を辞めた山尾氏と同じ思想であっても、同じように人気はあっただろう。

政治家が世論の動向を気にするのは当然である。落選したら議員ではない。実は、日本で最も世論に迎合して自説を曲げているのが安倍首相である。タカ派扱いされるのが怖くて解散の理由に北朝鮮有事への対応を語る事が出来なかった。

民進党議員が雪崩を打って小池新党を目指したのは、国民の支持を得たいからであり、そしてその国民の支持というのは、政治理念よりも空気で決まっているのだ。

政治家というのは、国民の中での特殊な人々ではない。彼等は普通の日本人と同じように卑怯であり、勇敢であり、バカであり、賢明である人々だ。要するに同じ日本人なのである。だから、政治は一般の日本人のレベルを超える事はなく、質を上げたければ普通の国民が民度を上げるしかない。

普通の朝鮮人である北朝鮮の指導者達