武漢ウィルスは傲慢な国を狙って蔓延する

武漢コロナウィルスが蔓延してしまった国には、ある共通点がある。今年の1月からの経緯を思い出して欲しい。武漢ウィルスは、感染者が出ている国を揶揄したり、感染者発生国の国民を差別したり、あるいは自分の国ではウィルスが広まるはずがないと思いあがった国を狙って蔓延していった事がわかるだろう。

中国に次いで我が国に武漢コロナウィルスの感染者が増加していたころ、欧州ではアジア人に対する差別や嫌がらせが横行した。フランスで寿司店にコロナと落書きされたのは報道で記憶している人も多いだろう。

欧州だけではない。通常はまさか日本人を差別するはずがないと思われるような国でも日本人に対する差別が発生した。インドネシアはその一つだ。その後、イタリアを皮切りにヨーロッパではウィルスが急速に拡大した。

イギリスでは欧州大陸より感染者が少数で、日本での感染拡大を受けて東京オリンピックの開催について議論になっていた頃、イギリスの政治家はロンドンでオリンピックを開催しようと日本をからかった。その後の展開は承知の通りだ。

米国の例は顕著である。メディアは日本のダイヤモンドプリンセス号事件を揶揄し、大統領は米国の検疫システムは完璧だとの自信を見せていた。ブラジルも、大統領が自国での対応に強い自信を見せていた国だ。なお、ダイヤモンドプレンセス号にはロシア人も大勢乗船していたため、ロシアは日本政府を厳しく批判していた。

日本と韓国の場合を見よう。当初、日本での感染拡大を冷笑し、東京五輪の中止を願っていた韓国では感染が一気に拡大した。その韓国の感染拡大を日本が揶揄していたら、今度は日本で感染が拡大してしまった。一方で感染を抑えた韓国がK防疫なるものを自画自賛した途端に感染の巨大クラスターが再発生してしまった。

武漢ウィルスが他者を見下し自分が優越であると考える国を狙って蔓延するという説は、もちろん科学的根拠はなく偶然の事象だけ見た私の作り話だ。だから例外もあり、あてはまらない国も多い。とは言え、謙虚さこそが、実は武漢肺炎対策に大事な心構えだとは思う。

さて、麻生財務大臣は武漢コロナ対策について「日本は国民の民度のレベルが違う」と発言したが、私の説によれば、いわゆる「フラグが立った」状態なのである。