「犯人は韓国人」の米国バージョン「犯人は白人男性」

日本では犯罪報道の初期段階で匿名ネットを中心に「犯人は韓国人」という書き込みが恒例のように登場する。通常は犯人特定によりデマ情報として消えていくものの、犯人が不明であったり詳細が報じられないままだと情報が拡散し続ける事になる。

これは、マスコミが在日朝鮮人の犯罪報道をタブー視し、通名報道による国籍隠しが横行してきた過去が、ネット普及期に広く認知されたためであり、幸いな事に最近ではマスコミが犯罪報道で国籍を明記するようになって「犯人は韓国人」というデマ情報は拡散しないようになってきた。

さて、アメリカでは3月22日、コロラド州ボルダー市の食料品で銃乱射事件が発生した。当初犯人の詳細は不明であったが、テレビ映像から「犯人は白人男性」と断定するリベラル派のツイートが溢れ、中には「暴力的な白人男性は最も危険なテロリストで国の脅威だ」などという過激な発言もあった。

実際の犯人は「アフマド・アル・アリウィ・アル・イッサ」というシリア系アメリカ人で、確かに肌の色は白いのだが中東系のイスラム教徒であった事から「犯人は白人男性」というデマ情報は早々に消滅する事となった。

事件直後は白人男性による有色人種への攻撃を止めようという話だったのだが、犯人が白人男性でないと判明すると、リベラル派は即座に銃規制の問題へと話題を変え、メディアでの扱いは急速に低調となった。

一方で、3月16日にアトランタで発生したマッサージ店連続銃撃事件では、加害者が白人男性で、アジア系女性が6名死亡したという事で大きなニュースとなり、事件の真相が不明な段階にも関わらずアジア系アメリカ人に対するヘイトクライムと決めつけた報道と抗議活動がしばらくの間続いた。

銃撃事件と比較すれば小さなニュースであるが、翌日には韓国系の化粧品店で韓国系の女性店長が黒人女性に殴打される事件が発生している。これは殴打の場面がビデオに撮られており、非常にショッキングな映像なのだが主要メディアでの扱いは小さい。アジア人ヘイト、特にアジア系女性に対するヘイトクライムに対する抗議活動が大きな盛り上がりを見せるなか、黒人女性による韓国系女性殴打事件は全く注目を浴びなかったのである。

「犯人は韓国人」というデマ情報を拡散すれば、それはヘイト行為である。同時に「犯人は白人男性」というデマ情報の拡散もヘイト行為である。米大統領選で不正選挙の情報をフェイクニュースであるという事で徹底的に削除したSNS企業は、「犯人は白人男性」というツイートは削除しなかった。

ある民族の男を悪く言い、女を持ち上げるのは、その民族に対する心理戦の一つであり、民族の自尊心や結束を破壊し、やがては自分の民族が優位に立つための工作である。左翼やリベラル派が日本人男性を蔑む一方で日本人女性を称えるのは、背後に外国人の存在があるからだ。

ヘイト感情はリベラルであろうと保守であろうと同じく心の中に持っているのが現実なのだ。一方でリベラル派は自分達のヘイトは正当な理由があると固く信じている分、よりやっかいなのである。