朝日新聞昭和24年5月8日社説『在留朝鮮人の生活問題』

戦後四年、まだ新聞がGHQの検閲を受けていた時代に、朝日新聞は在留朝鮮人の生活問題という題ではあるが、朝鮮人の暴動についての記事を掲載した。

全体的には、朝鮮人批判は非常に抑えてはいるが、呉、会津若松、松山、鶴岡、新潟で朝鮮人暴動が発生した事を述べており、朝鮮人側に自制を促す内容となっている。

今回もまた、引用だけにしてコメントは後日。

日鮮融和ということは、日本にとっても朝鮮にとっても極めて大切なことである。それは何人も疑わないが、事実は必ずしも満足すべき状態ではない。さきに東京深川に起った武装警官と朝鮮人群集との衝突事件はまだ記憶に新しいが、原因や規模に差こそあれ、これに類する事件はすでにこの四ヶ月の間に、呉、会津若松、松山、鶴岡、新潟などの各地にも発生しており、日鮮関係を○くする問題として○○の関心をよんでいる。

日本に在留している朝鮮人は約六十万を数えるが、このうちしっかりした営業なり職場なりをもっているのはごく少数で過半は失業と同様の状況におかれている。しかも商売をしようにも、日本人自身企業の行詰まりで失業がふえてくる昨今の世○では、資材や資金を調達ことがなかなか容易でないばかりか、彼らにはその窮状を訴える政治的手段がないわけである。いきおい密造かその他のヤミ行為でもやらなければ生きてはゆけないし、その生活苦から犯罪の袋小路に追いやられる物は決して少いわけではない。

われわれの良識はもとより彼らの悲惨な生活状態に目を覆うことを許さないが、ドブの密○とか○○のヤミといわず、いやしくも経済の秩序を乱す行為が許されてよいわけがない。まして社会の安寧を脅かす犯罪行為にいたっては、日鮮のへだてなく、法の定めるところに従って厳に○○せねばならぬ。この点については朝鮮人側においても固より異論のあろうはずはあるまい。ただ終戦後しばらくの間、解放を喜ぶのあまり、朝鮮人達にいささか行過ぎの行為があったところから、それが感情の上になるシコリを作ったことは確かである。しかしそれももう解きほぐされなければならぬ。それがいつまでも残っていて、それがために○記のような好ましからぬ事件が起きるとすれば、それは日鮮関係に憂うべき○○を○えるであろう。それだけにこの種の事件は○も冷静に、良識にしたがって処理されなければならないだけでなく、むしろ進んでこの種の事件の発生を予防する措置について○○せねばならぬであろう。

事件発生の原因についてみると、昨年四月の大阪、神戸における小学校事件特殊の問題としてしばらくおくが、その他はおおむねヤミ酒づくりの摘発や犯罪容疑者の摘発がもとになっているようである。さきにも○べたように、在留朝鮮人の生活○がヤミ酒つくりや犯罪へと追いやったとするならば、かかる不幸な事件の発生を予防するにはまず、在留朝鮮人の生活安定の○○○から検討してかからねばならぬのである。

いうまでもなく在留朝鮮人はすでに終戦前から久しく日本にあり、中には日本人の配偶者を持つものも少くなく、かなり日本の社会にとけこんでいる。それはともかくとしても、すでに在留するものに対して、民族的○別をもって彼らの基本的な生活○を脅かすことは断じて許されない。しかし続発する数々の憂うべき事件を○にしては、在留朝鮮人自身もこの○○に対して自ら反省する必要は大いにあるのであり、その自覚を促すことは絶対に必要である。自分達がいま自国ではなく他国にあるのだという自覚は、何としてもハッキリ持ってもらわなくてはならぬ。ことに、現在の日本国民は、自ら分ちあって食うにも事欠く経済状態で、ために海外から援助を仰いで辛うじて切抜けているという事実、したがって日本経済の○○に対する助力こそ欲しけれ、これがこう乱は日本国民としてはなはだ迷惑に感じているという事実については、特にその指導者たちが在留朝鮮人に対して啓発するところがなくてはならぬ。

生活苦からくるやむを得ざる○い生活ではあろうが、そのヤミ酒づくりやその他のヤミ行為に○される労力と摘発を恐れる緊張感を、ほかの仕事にふりむけることができれば、彼らの生活はもっと明いものになろう。すでに共同農場の経営や炭○や○○工事請負などで見事に生活の安定に成功した幾つかの例を数えることが出来る。いずれにしても日本経済の自立復興に協力するそのことが、同時に六十万朝鮮人の生活を安定に近づける道でもあろう。

もとよりこの道も決して平かな道ではあるまいが、○○としてむつみ合わなければ、在留朝鮮人がわが社会秩序に○○し、生産的な労働へと○○する限りにおいて、われらもまた出来るかぎりの援助を惜しんではならないし、また惜しむものではない。

朝日新聞昭和24年5月8日社説