中共テレビCCTVの反日番組に映像を提供するNHK

もう一年以上前の話で、多くの国民は忘却の彼方にあるが、昨年(2013年)7月28日に麻生太郎副総理が「憲法改正はナチスに学べ」と発言した事が大騒ぎになった。麻生太郎の真意が何であったにせよ、発言の一部を切り取って報道しようと手ぐすね引いて待っているマスコミがいる事も配慮せず、全く不用意な発言であった。

もちろん、日本の政治家でナチスを礼賛するような人間はどこにもいない。麻生太郎も同じでナチスに学ぼうというのが発言の主旨でない事は明らかであろう。ただ、安倍政権を打倒しようとする日本のメディアにとって格好の餌食となってしまったのは、麻生氏の側に問題があった事は確かである。

それから数日して、私はある中華料理屋で注文した食事を待っていた。客が多くて時間がかかり、結局1時間くらい待ったのだが、店のテレビで流していたCCTV(中国国営放送)の番組をずっと見ていた。話題は麻生太郎のナチス発言である。日本国内でのメディアの論調やら国民の反応を報じ、支那事変やら太平洋戦争やらの映像を流して、日本の政権が軍国主義であるという事を伝える内容だった。それが、約1時間続いていたのである。

注文したものは出てこないし、番組は不愉快だったが、せっかくの機会と思い、番組をずっと見ていた。記憶は定かではないが、尖閣の映像も流れていたような気がする。いずれにしても、どこの映像か不明の白黒の死体写真で日本軍の蛮行を映し、そして安部首相の顔を映し、日本がいかに悪い国であるかを世界中に訴えるような番組であった。

その際に気がついた事がある。日本国内の映像は、全てNHKの映像なのだ。律儀にも画面の端にNHKと表示している。いくら中共の番組とは言え、無断でNHKの映像を拝借するなど考えられないから、これらはNHKが正式な契約にもとづいて提供した映像であるはずだ。そして、NHK提供の映像が反日番組に利用されていたのだ。

8月以降、朝日新聞に対する批判が続いているが、NHKはもっと問題である。明らかに日本を貶めるような番組を製造し続けている。「JAPANデビュー」といった、露骨な反日番組を平然と放映しているのだ。

安倍政権になって、籾井会長や経営委員に百田氏などが就任したが、一体何か具体的な改革は行なわれたのだろうか。おそらく改革は困難であろう。朝日新聞同様、内部は反日左翼に侵食され、改革する事すなわち解体する事になってしまうからである。

日本人の受信料で撮影した映像が中共の反日番組に堂々と利用されている現状は、全く憂うべき事態だ。しかしNHKも中立を装うふりが得意であり、なかなか国民の間で非難の声があがりにくいのが現状だ。NHKに対してはチャンネル桜が抗議活動を行なっているが、朝日新聞ほど大事件になる事はないだろう。

NHKの反日姿勢はNHKだけ見るだけでは不十分であり、NHKの映像を利用しているCCTVはじめ外国の反日番組も検証する必要があるのだ。NHKを国民の立場で監視する仕組みが必要であろう。