亀井静香(自民)の不気味な予言、日韓戦争

今から約30年前(1986年)のことである。自民党の亀井静香は、とある雑誌の中で次のように発言した。

『将来の20年、30年、情勢はどう変化しても、日韓関係がよくなっていれば戦争にはならん。いまのように日本が泣く子と地頭には勝てんと、土下座外交やっていると、今度は日本にストレスがたまってろくなことにはならない。節度も守らず日本にどんどこどんどこ干渉してくる。そうなれば将来戦争にならんとも限らない。』

当時は中曽根首相の時代で、タカ派政権ということで左翼が猛烈に自民党を攻撃していた頃である。政権の側も左翼メディアの全盛という背景を理解せず、いわゆる「失言」を繰り返し、同時に韓国に対して謝罪も繰り返していた頃である。ちなみに当時の韓国は全斗煥政権でまだ民主化はされていない時代である。

慰安婦問題前夜の藤尾大臣の発言と中曽根首相による罷免を考える

さて、幸いにして亀井氏の予言は見事に外れ、日韓関係の悪化にもかかわらず戦争は勃発していない。社会主義陣営の崩壊や韓国の民主化などの国際情勢の変化の中で、一旦は日韓関係の緊張が緩んだためである。また、国内では従軍慰安婦の捏造が論破され、当時の反日勢力が一時的に衰えた事も影響している。

そして現在においては、安倍政権が土下座外交を止めている事から、亀井氏の前提条件自体が成立しなくなっている事も戦争という異常事態が生じていない理由の一つである。

そもそも日本側は韓国との戦争など全く考えていない。自衛隊もまさか韓国を敵とするような想定は無いだろう。それだと日米同盟の前提が崩壊するからだ。亀井氏の予言から30年を経て、同氏の発言が戯言の類であったことは、喜ばしい事だ。

日本では嫌韓ムードが支配的になっているが、「ストレスがたまってろくなこと」になっているという状況ではない。ストレスというものは精神的に長くは続かないが、嫌韓は長く続いている。これは、嫌韓を「怒り」としてではなく、「笑い」として楽しんでいるからである。

しかし、視点を変えると、「将来戦争にならんとも限らない」という予言は生きているような気がする。亀井氏の発言は日本側の世論に着目したものであったが、一方の韓国では日本企業が韓国に進出している頃も、日本で韓流ブームが起きている頃も、ずっと日本に対する戦争準備を進めているのである。日本に戦争する気がなくても、韓国にはその気が満々なのだ。

対馬を所望していた李承晩〜韓国による対馬侵略の可能性

最近では韓国軍の艦艇には、日本と戦ったとされる人物の名前を冠する事が常態化している。また、竹島の防衛訓練を繰り返しているが、日本を敵と見做しているとしか考えられない。日本側からすれば、日韓戦争など双方に全く利益の無いことと十分理解しているが、韓国という国民全体が困ったちゃんの国は、本気で仕掛けてくるかもしれない。