アジア系移民の増加が招いたアジア人に対するヘイト犯罪

1992年のロサンゼルス暴動では韓国人街が破壊の対象となり、黒人と韓国人の間での人種的対立が注目された。この時は特に韓国系が経営する商店街が襲撃された。

アメリカに移民した韓国人は、もともと現地に住んでいた黒人よりも遥かに早く現地でのビジネスを成功させ、各地で小売店を展開している。このため黒人経営の商売はうまくいかず、韓国人すなわちアジア人の成功した小売店には良い感情は持っていない。

このため黒人社会は韓国人商店を相手に訴訟を起す事もあったが、経済活動の自由競争が原則のアメリカ社会では通用するはずもなく、敗訴したようだ。その際、裁判官は「君達黒人は長い事アメリカに居て、少し前に来たばかりの韓国人が始めた商売を邪魔するのは恥かしくないのか」といった意味の事を言ったらしい。昔米国人の知り合いに聞いた話なのだが、今のご時世なら大問題となっていた発言であろう。

アメリカにおける黒人差別問題を解決するには、何よりも経済格差を是正する必要があるが、次から次に移民してくる新参の市民に黒人が職を奪われ、いつまで経っても格差は存在する。貧困層は初期投資の面で不利なため、個人経営の小規模店舗から資本蓄積をする道筋になるのだが、それも韓国系の人達に奪われてしまう。

韓国人や中国人は、外国で不利な状況からスタートしても富を蓄積する才能に長けている。また教育水準も高く、大学では黒人優先のためにアジア系が差別されているくらいだ。ハーバード大学で黒人優先のためにアジア系が不利な立場に置かれている件につき、中国系・韓国系アメリカ人が抗議しているが、これも黒人にとってはストレスの要因であろう。

マッサージ店に韓国人や中国人が多い点も、黒人からすればずるいと感じるのではないだろうか。韓国系マッサージ店で売春婦が逮捕されたというニュースは定期的に報じられるし、アトランタで発生した銃撃事件でもアジア人女性がいかがわしい仕事で金稼ぎしているという偏見を感じた人も多いはずだ。実際、襲撃されたスパは過去に売春で逮捕者が出ており、定期的に警察の囮捜査の対象となっていた。

今年に入り、アメリカではアジア系移民に対する襲撃が急激に増加した。犯人は白人である事もあれば、黒人である事もあるが、昨年のBLM運動もあって黒人が加害者側である事にリベラル派が困っている。アメリカの黒人は、もはやヒスパニック系よりも少数派であるが、アジア系は黒人よりも少数派である。少数派差別に白人も黒人も無いのである。

何百年もアメリカに住み、奴隷制を生き抜いてきた自分達よりも、新参者で自分達より良い生活をしている異人種であるアジア人は、アメリカの黒人にとってこれからもヘイトの対象となり続けるであろう。