朝鮮人の生活保護 朝日新聞1956年4月15日記事(2)

昨日に引き続き、朝日新聞の昭和31年4月36日の記事の一部を掲載する。戦後の一時期、朝鮮人・韓国人が生活保護で豊かな生活を享受していた事を示す証拠であると言える。

摘発された不当受給者

宮城県では2000人余り(登録朝鮮人の約40%)の被保護者のうち、65%強が不当に保護費をとっていたことが分かって、支給を止められたり、減らされたりした。神奈川県では受給者10,400人(県内居住朝鮮人の48%)中2,400人、静岡県では、これまで調べた361世帯中293世帯といった調子で、ほとんど各県軒並み同じように停止や削減の処置がとられている。

摘発された受給者のなかで特にひどいのは女三人を働かされて飲食店を経営し、自分だけ掘建小屋に住んでいた。旅館やマージャン店を経営したり、メカケを置いていた。息子二人が給料取りで二万円の収入があるのに保護を受けていた。健康保険の休業手当と保護費を二重取りしていた。

このほかオート三輪を持っているものはザラにあった(静岡)。女中を使っていた(秋田)。数人の店員を使ってクツ屋を経営していた(川崎)。オートバイや電話を持っているものもいた(宮城)。五、六千円もするスピッツを飼い、ピカピカする茶ダンスを置いて派手な生活をしてた(群馬・太田市)などと普通のサラリーマンなどは足元にも及ばぬ生活をしているものもあった。千葉県山武郡横芝町では、オートバイをのり回して、銀行に数十万円の預金をしていた男が逮捕された。

不正受給者は大体朝鮮人のリーダー格に多いといわれ、摘発に当った福祉事務所員に、「あなたは二人の家族をかかえ、三万円の月収でどうして暮していけますか」とウソぶいていたものもあった(千葉)。

保護家庭の二階にあがってみたら三面鏡や洋ダンスなどがあるので聞いてみると、倉敷市にいある兄のものだという。しかし問合せてみたが、該当するものはなかった。いつ調べにいってもパチンコ屋に入りびたっているので、保護費からパチンコの費用として三千円減らしたら「パチンコも生活のためだ」と文句をつけてきた。無収入のはずの男が家を建て、高級ラジオを持っているので聞くと「無期限の条件で十万円を借りてつくった」と常識では考えられない答えをした。息子から借りて建てたといって新築の家に住み、豚八頭を飼っていたものもあった(青森)。十万円はするシェパードを飼っているものがあった(埼玉)。

宇部市のウトロ地区は、78世帯全部が不正受給していて摘発された。トラックを持ち約50人の人夫を使っていた請負業者(50)や、大学に通っている学生(25)があった(京都)。

ある男は動力ミシン三台、四人の作業員を使って子供服製造工場を経営し、月七万円以上の収益がありながら肺病を理由に扶助料をもらっていた。「保護患者なのに大金をもっている」と付添婦がいうので調べたところ、保護を辞退してきた(大阪)。このほか夫が死んだとか行方不明だといつわったり、仮病をつかって動かなかったり子供を高校に通わせていた例などは各地にみられる。

関連記事