韓国軍によるタイビン虐殺事件から50年

1966年2月12日から3月17日にかけ、韓国の首都機械化歩兵師団(猛虎師団)はベトナムのビンアン(現在はタイビン)で15の村落で虐殺を繰り広げ、約1,200人の民間人を殺害した(ビンディン省博物館の調査では1,004人)。日本語のWikipediaなどでは同年1月22日から2月26日とあるが、これは旧暦と思われる。

ベトナムでは韓国軍による村民虐殺の慰霊碑が各地に存在するが、このタイビン大虐殺の慰霊廟には、コリアンによる虐殺の場面を描いた壁画が設置されており、これはネットでも写真が掲載されている。

コリアン兵は小銃、機関銃、刃物、手榴弾を利用して乳幼児から老人までを殺害した。村民の体をワイヤで縛り、女性は強姦し、井戸には毒を投げ、家は放火した。公平のために追記すると、コリアン兵はベトコンも殺した。

この虐殺事件は、ベトナム政府自体が未来志向の態度で特に問題としていないこと、韓国政府が事件を隠蔽してきたこと、そして過去の真実と向き合う事が出来ないというコリアンの民族性などが原因で実態解明が進んでいない。語り継がれてきた村民たちの証言と墓の下に眠っているはずの遺体だけが証拠である状態だ。

韓国側も全く無視しているわけではなく、135人が殺害されたハミ村虐殺(1968年2月24日)の慰霊碑は韓国軍の元軍人によって建立されている。この経緯は「韓国の大量虐殺事件を告発する(北岡俊明+北岡正敏、展転社)」に詳しい。

また、韓国で慰安婦像を作成した韓国人が、韓国軍による民間人虐殺を謝罪するための像をベトナムに建立する予定とのニュースもある。今年はベトナム各地で虐殺50年目の慰霊祭が開かれるため、それにあわせようというのだ。

コリアン兵によるベトナム民間人虐殺がベトナム国外で語られるようになってから約15年しか経っていないが、事件自体は50年前の出来事だ。50年も経てば生き残りの証言者も減っていく。また韓国政府側の資料も消えていくだろう。

昨年は戦後70年ということでメディアは第二次世界大戦の話題を多く取り上げた。上記のタイビン大虐殺は、ちょうど50年前の、この時期に起きた事件である。戦争の悲惨さを後世に伝え、平和への誓いを新たにするためにも、真相解明のため日本の報道関係者は努力すべきではないだろうか。

関連記事