悪夢の戦争シナリオ〜鮮韓中露 vs 日本

朝鮮半島危機が継続しているが、戦争は起きず話し合いの解決となる可能性が最も高い。主要なプレーヤーは誰も戦争を望んでいないからだ。

半島危機の勝者は北朝鮮

しかし戦争というのは意図せず発生してしまう事もあり、様々なシナリオを想定した準備を怠るべきではない。

そのうち、今日紹介するのは北朝鮮が勝利するシナリオだ。

米朝戦争が勃発した場合、北朝鮮は国家消滅するというのが大方の見込みで、事実そうであろう。しかし場合によっては北朝鮮が勝利するシナリオもある。それは、北朝鮮が中露を味方につけ、韓国に中立もしくは北朝鮮寄りの立場を取らせた上で日本を攻撃する場合である。

北朝鮮が韓国を無視して日本を攻撃した場合、特に首都圏を攻撃した場合にはアメリカのレッドラインを超えるため、即座に北朝鮮が消滅するというのが一般的な予想である。しかし、このシナリオでは中露の動向を無視している。

日本の首都圏が北朝鮮の攻撃を受け多数の死者が出た場合、中国が火事場泥棒として尖閣を奪取しようとする事は間違いない。日本が混乱している時こそチャンスであるからだ。ロシアも同様であり、2011年東北地震の際にロシア空軍が活発に活動したように、日本周辺で軍事行動を起こす可能性が高いだろう。

中共が画策する多正面作戦に日本は対応できるのか

そうすると、同盟国アメリカの行動も決断を迫られる事になる。

日本は当然、中国の侵略に対抗する事になるが、アメリカとしては北朝鮮と中国を同時に敵にまわす行動は避けたい。ロシアとも紛争は避けるべきだ。結果として中露による日本侵略は容認したまま北朝鮮を潰す事になる。

このままだと北朝鮮の敗北(そして日本も)として終了するシナリオであるが、日本の被害の程度や韓国の動向次第では米国が身動き取れなくなる可能性もある。

韓国人の多くは日本での被害を歓迎するだろう。北朝鮮が、真の敵は日米であり韓国ではないと宣伝し、実際に日本だけを攻撃した場合、北と南の臨時同盟が成立するかもしれない。在韓米軍がそれを阻止するかもしれないが、蝙蝠外交が得意な韓国は日米を裏切る事を躊躇しない。韓国が混乱に乗じて対馬侵攻に着手する可能性だってあるのだ。

対馬を所望していた李承晩〜韓国による対馬侵略の可能性

また、被害の程度によっては、日本本土への攻撃が開戦の理由にはならないというプロパガンダが成立する可能性もある。湾岸戦争でイスラエルは40発近いミサイル攻撃を受けたが、イラクに反撃する事はなかった。日本ではたとえ民間人が多数死亡しても戦争反対を叫び続ける勢力が必ず残る。

北朝鮮の対日攻撃で中国・ロシアが日本に敵対し、韓国が北朝鮮の側につく。この状況では、アメリカが全面対決を避け、対北開戦に踏み切らない可能性もあるのだ。そうであれば、北朝鮮の完勝と言えるだろう。むろん、日本の完敗である。

北朝鮮が核ミサイルを配備するようになれば、このような悪夢のシナリオも考慮しなければならない。しかし、核兵器を搭載していないミサイルであっても同様の事態に至る可能性はある。むしろ100%アメリカの報復が正当化される核攻撃よりも、命中精度が低く威力も小さい単なるミサイル攻撃の方が北朝鮮にとっては都合が良い選択かもしれない。