野党よ、安倍政権を打倒するなら習近平国賓来日問題だ

安倍政権は習近平の国賓来日を予定しているが、反対する自民党議員がその阻止に向け動いている。自民党は媚中公明党との選挙協力の都合上、国賓来日中止を主体的に決定するのは難しいだろう。

香港国家安全維持法の導入を契機として盛り上った阻止行動であるが、もともとウイグル人に対する民族浄化政策を進める中国共産党に対する人権面からの反対に加え、尖閣諸島に対する侵略行為を黙認しかねないという危機感からの行動である。二階が何を言おうと、公明との選挙協力がどうであろうと、現代版ヒトラーと天皇陛下を会わせるわけにはいかないという政治家は、妥協するわけにはいかない。

一方で野党を見ると、個々の政治家が国賓来日を批判するケースはあるが、武漢コロナウイルスの感染拡大による来日延期を奇貨として国会の場でも話題とはしなかった。

習近平来日問題は、自民党内を分裂させる絶好の機会を提供している。熱狂な安倍支持者でもさすがに政権の親中ぶりには困惑しているからだ。野党は習近平の国賓待遇を阻止するための国会決議案を提出すべきだった。党議拘束を前に自民党議員の信念が試される事になり、自民党は分裂するからだ。

次回の選挙でも争点とすべきだろう。自民党は公明党との選挙協力で混乱するはずであり、人権軽視の自民・公明と人権重視の野党という対決構図を鮮明にすれば、マスコミのその観点で取り上げる事になり、選挙でも有利になるはずだ。

安倍首相を退陣させ、政権交代を実現する最善の方法

西側諸国の民主主義を最大限活用して人権や平和の名のもとに国を混乱させる一方、自国の独裁は守る事で覇権を広げる能力をシャープパワーと呼ぶ。国内では人権だ平和だと言っておきながら、中国共産党の覇権には協力する公明党はまさに支那のシャープパワーを体現する政党であり、創価学会のメンバーはその手先なのである。