ごく平均的な韓国人が、あたりまえのように反日感情を持つ

釜山の市長選が日本でも話題になっているが、例によって相手候補がどれだけ親日であるかというのが、選挙戦の攻撃材料となっているようだ。対馬が見えるマンションを保有しているからあいつは親日だ。いや、日本に不動産を持っているお前こそ親日だ。という具合に、対立候補に親日レッテルを貼る事が選挙に勝つには必要である。

選挙では有権者の関心を強く惹く争点を掲げるものである。親日か反日かを話題にしているのは、政治家という人達が特異な存在だからではなく、有権者にとって重要な判断材料だからである。そして有権者とは、どこにでもいる普通の韓国人の事だ。

それでも反日は一部の人達であって、多くの韓国人とは人と人との交流が出来る、韓国でも「鬼滅の刃」がヒットするなど、日本文化を受け入れられている、と言う人がいる。しかし日本文化に接する事と、親日である事は無関係である。米帝国主義と闘争している左翼もハリウッド映画を見ているし、マクドナルドで食事はするだろう。アメリカ嫌いのイスラム教国の人達や反米ロシア人も同じだ。嫌韓右翼もビビンバは食べる。本来、人間というのは他国の文化にどれだけ触れようとも心の芯にある愛国心は揺がない。

最近ではYoutubeなどで日本文化に魅了された外国人を紹介する日本スゴイ記事が多いが、外国の文化を賞賛できるのは、実は自国の文化に誇りがあり、愛国心にぶれが無い人々である。つまり、日本の映画を見ているからと言って、国益が衝突するテーマまで日本の応援をするわけではない。

そもそも韓国で鬼滅の刃が上映されたのは、韓国人が旭日旗に難癖をつけ、日本側が屈服してデザインを変更した後であり、彼等からすれば旭日旗を悪と見做す前例を蓄積したという余裕があったからだ。

韓国のニュースでは強烈な反日発言をする政治家が登場する。くどいようだが、これは善良な、どこにでもいる韓国人の平均的な思想を反映している結果である。NO JAPAN運動は政府や反日活動家の扇動ではなく、普通の韓国国民が参加した運動であった。